お知らせNEWS

「フェンシング無料体験会&練習会」終了しました

2023年10月15日(日)に石川県立松任高等学校で「<元日本代表フェンシングYouTuberが石川にやってくる!>フェンシング無料体験会&練習会」を開催いたしました。

ゲストに元日本代表フェンシングYouTuberである「さときんぐのフェンシングch」の皆さんにお越しいただき、世界レベルのフェンシングの試合から、練習方法、技術についてのレッスンなどを始め、フェンシングとはどんなものか?ということをユーモアを交えながら教えていただきました!

午前中はフェンシング未経験者である地元の小・中学生の皆さんを対象に、風船フェンシングやフェンシングじゃんけんなど、気軽にフェンシングに触れ合う運動を体験しました。

その後、実際のフェンシングの試合はどんなものなのか?ということで、さときんぐchの皆さんにエキシビションマッチをしていただきました!
剣さばきや剣同士が当たる音の迫力、動きの速さに、初めてフェンシングを見た子供たちから歓声が上がりました。

そして午後は、フェンシング経験者を対象にした練習会を行いました。
こちらは地元の学生だけではなく県外からも多くの方に参加いただきました。ありがとうございます!

日本代表クラスのフェンシング選手と剣を交えられたこと、交流できたことは、日頃地元で練習を重ねる学生たちにとって大きな刺激になったと思います。

改めてさときんぐchの皆さん、ありがとうございました!

そして会場をご提供いただきました石川県立松任高等学校様、イベント運営にお手伝いいただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。

剣士でアレでは、毎年このようなフェンシングイベントを開催できたら良いな、と考えております。ぜひ来年も機会がありましたら皆さんのお越しをお待ちしております!

また、石川フェンシングクラブや鞍月スポーツクラブフェンシング教室では常時会員募集中です。体験・見学も大歓迎です。お気軽にご連絡ください!

お知らせ一覧に戻る
to Pagetop